双極性障害の父についての記

私の父は長年双極性障害を患っている。

特にここ数年の症状は本当にひどく、私、母を中心に家族が疲弊してきてしまった。

約2年半前から入退院を繰り返しているのだが(計6回)、同じような双極性障害の患者家族の方がnoteに経緯を公開しているのを見て、自分もやっておけば良かったなと思った。

今更ではあるのだが、これから少しずつ記録していこうと思う。一応今までの診療記録とかは残しているのだが、一箇所にまとまっているわけではないのと、忘れてしまってることもあるので少しずつ整理して思い出しながら。

 

とりあえず直近〜今の状況。

9月26日に2ヶ月弱の入院期間を経て退院した。問題になっていたアルコール依存の治療のためにずっと今までお世話になっていた病院から、新たな病院へ転院することになった。

退院したはいいものの、躁状態医療保護入院(※)した入院前とほぼ変わらない状態だ。あれだけお酒はやめましょうと何度も何度も対話を重ねたのに、退院後3週間で4回飲酒してしまった。口数は多く、行動も色々しているみたいだ。10月中に既に2回転院先の病院での診察があり、月末に3回目の診察を予定している。

医療保護入院…患者本人の同意がなくても家族の同意によって入院させることができる制度。強制的な入院であり、必要な時は拘束する状態にならざるを得ないこともある。

 

上手く書いていくことができるだろうか。