双極性障害の家族の記④

2月中にも多くのことが起こりすぎてしまって出来事を正確に思い出せなく(整理できなく)なってしまった。

1月下旬は診察を2回キャンセルした。また救急車を呼んだ。結局どこの病院にも搬送はされず。父はそのことを私に隠そうとしたのだが母経由で知ることになった。
2回目のキャンセル時にも病院の地域連携室に連絡し相談させてもらった。1回目の時と同じ人に聞いてもらうことができた。

2月の上旬に診察があった。なんとしても行ってもらいたかったので父の住む家の最寄り駅まで行って待ち合わせ。いつもなら病院で現地集合が多いのだが、もし当日行けないようなことがあればタクシーを家に呼んででも病院にいかせようと思ったからだ。今回は初めての先生。前の担当(といっても1、2回くらいしか診察してないが)がやめられたとのことでそうなった。診察内容は今回は非常に有意義なものだった。アルコール依存専門治療をやっている病院に転院して4ヶ月だが「ようやくこの病院での治療のスタート地点に立てた」と感じられるものだった。とりあえず入院は様子見。次回(1ヶ月後)までの間に入院が必要と感じたら連絡してください、みたいな風にも言ってもらえた。父には「次回の診察までお酒とスナックやめるように」と伝えた。

本人が病院に連絡をしたみたいで、9日後に診察があった。私には内緒がいいとのことだったのだが、当日の朝、私が電話するとその旨を知ることになった。その9日間の間はひどい状況だった。母への8時間に渡るマシンガントークと激昂、やめられなかった酒、飲み屋のマスターとのケンカ、スナックで体が痛いと叫び続け店に居座ったり(当然金は取られている)。

で、当日の朝知ったわけだが、まず病院に連絡。同じ方と相談した。息子さんが来られた方がいいと言っていただいたので、時間がなくタクシーで病院に行った。8300円だった。50分くらいかな。運転が荒く車内で酔ってしまった。

父には私の同行は拒否されると思ったので、それともう一点、病院に現れた父の出立ち・雰囲気を見て話しかける気が起きなかった(私も参っている)ので、診察室には入れなかった。先に着いた私は受付で経緯を話し、先生にメモ書きを渡した。どうせ父は診察室では自分の都合のいいことしか言わないので、なんとか状況を伝えたかった。